なんか聞いたことあるけど意味が分からないファッション用語解説

その他

アパレル店員と話すとき、友達とファッションの話題になったとき、ふとした場面で遭遇する知らないファッション用語たち・・・日々新しいワードが出現しているので、聞いたことあるけど知らない単語を学習しておきましょう!

不定期更新予定なので、たまに覗きに来てもらえると嬉しいです。

ノームコア(概念・トレンド)

いきなり聞いたことないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も初めて聞いたときは、「なんか硬そう」と思いましたが、まさかファッション用語だったとは。

ノームコアとは、ノーマルとハードコアをかけあわせた言葉。日常的なアイテムをシンプルに着こなすスタイルのこと。

代表的なものは、アップル社の元CEO、故・スティーブ・ジョブズが日常の選択を減らすために行なっていたと言われているニットにデニムのあのスタイル。実はあのニットはISSEI MIYAKE、デニムはリーバイス501とこだわって選ばれていたものだそうで、普通だしシンプルなのに洗練された印象を与えていましたよね。

つきつめると彼のようなスタイルになるとイメージできていれば、日常的なファッション会話(?)には困らないと思います。

フェミニン(概念・トレンド)

ファッション以外でも使われることがある単語なので、聞いたことがある方も多いかと思います。しかし、ファッション用語となった時にどういった意味合い、ニュアンスになるのかを知らない人も多いと思うので、ここで押さえておきましょう!

フェミニンとは、直訳すると女性的という意味。男性の装いやアイテムに使用する場合は、可愛らしく、優しい雰囲気を指すことが多いです。

コンサバ(概念・トレンド)

こちらもファッション以外でも使われる単語ですね。会社の会議で、「コンサバに試算すると・・・」などと使われるシーンが思い浮かぶ方もいるかもしれません。コンサバティブの略で、直訳すると保守的、という意味ですね。

ファッション的には、オフィスで着られるような上品な服装という意味合いで使用します。男性のファッションにおけるコンサバでイメージするのは、落ち着いたトーンの色合いだったり、装飾のない服装などでしょうか。

フーディー(服飾用語)

近年使われるようになった単語ですね。スウェットのうち、フードの有無で呼び方が変わり、フードのついたスウェットをフーディーと呼びます。ややこしい一方で、商品名で一発でフードの有無がわかるのは便利な時もありそうですね。(陳列されたスウェットを広げなくても良い、とか・・・)

パーカーと同じものを指しますが、パーカーというよりもおしゃれな雰囲気を醸すことができます。

タック(服飾用語)

具体的な服の特徴を指す単語に入ります。ひと昔前の不良やゴルフ界隈の方の方が馴染みが深い単語かもしれませんが、タックとは生地をつまんで縫い上げた部位のこと。パンツに多く、ワンタックパンツ等表記されます。

タックが入っていると、布が多めに使われることになるので贅沢な印象=高見えにつながったり、足のラインを隠してくれるので太い細いをいい感じにカバーしてくれるというメリットがあります。前出のように、ひと昔前の定番だったために、古臭い印象を与えることもありますが、最近は古い雰囲気もかわいいので、ぜひトライしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました